品質方針(ISO9001)

技術支援部環境計測センターは、サービスの実現・提供を通じて「顧客満足」と「継続的改善」を常に追及するため、下記の品質方針を定める。

  1. 顧客が満足する高品位なサービスを提供し、良好な都市環境づくりに貢献する。
  2. 法規を遵守し、顧客ニーズ及び社会ニーズに最大限適合するサービスを提供することを最優先とする。
  3. 品質マネジメントシステムの有効性について継続的な改善を推進するため、マネジメントレビューを実施する。
  4. 品質方針の実行を確実なものとするため、各部署は「年度品質活動方針」に即した品質目標を明確にし、目標の達成を図る。
  5. 適切な資源を配分し、品質マネジメントシステムの効果的な運用と改善を確保する。
  6. この品質方針は組織全体に伝達され、理解される。

令和6年4月1日
公益財団法人 東京都環境公社
技術支援部長 風祭 英人
品質管理責任者 髙野 達也

令和6年度 品質活動方針

顧客ニーズや社会ニーズに適合したサービスの提供を最優先とするため、顧客とのコミュニケーションを通して顧客要求事項等を的確に把握する。
また、マニュアル、規定、標準等に則り業務を確実に遂行する。
顧客要求に応じた高品質なサービスを提供するために、品質保証活動の充実化を図り、総合的な技術力の向上を目指す。

技術支援部長 風祭 英人

重点目標

事業開発係

法令遵守及び文書管理システムの適切な運用を継続するとともに、日々実施する業務と品質管理に関連する文書及び記録類との整合性を随時確認して社内文書見直しや改訂を適正に行うことにより品質マネジメントシステムの維持向上に努めます。

計器保全係

顧客への積極的なコミュニケーション及び技術力に基づく提案力の向上に努め、顧客要求を満たす高品質なサービスの提供を行っていきます。また、外部に業務委託する事項の施工管理能力及び指導力の向上も図ります。そのために、最新の技術情報の収集や、訓練センターを活用してトラブル対応能力の向上及び過去から積み上げた技術の継承を確実に行い、機器異常の早期発見・対応策等を含めた点検技術力の更なる向上に努めます。

品質管理責任者 髙野 達也