公益財団法人 東京都環境公社

文字サイズ

イベント・セミナー

イベント・セミナー

「井の頭池底探検ツアー」第5回都民を対象としたテーマ別環境講座

 

開園100周年となる井の頭恩賜公園では、「かいぼり」による井の頭池の自然再生に取り組んでいます。

 

「かいぼり」で池の水をぬいた井の頭池の池底を歩いて探検!

クイズに挑戦しながら生物多様性保全の取組を楽しく学びましょう。

参加費無料!

 

お申込みはコチラから>>

概要

日  時

平成30年2月28日(水)10時30分~14時30分(受付開始:10時~)

※広報東京都紙面に10時~となっておりますが、10時30分~の誤りです。訂正し、お詫び申し上げます。

場  所

第1部 講義:井の頭自然文化園 資料館集会場

第2部 視察:井の頭池

集合場所:井の頭自然文化園 資料館集会場

〈JR中央線、地下鉄東西線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」から徒歩約10分〉

対  象

都内に在住又は在勤している方

募集人数

50人

申込方法

以下より申込フォームに必要事項をご記入ください。

 

 ※最大5名までお申し込み可能です。
 ※定員50名を超えた場合は、抽選により受講者を決定します。

  複数名お申し込みの場合でも、個人で抽選いたします。

  個人参加不可の場合、団体ごとに抽選いたします。(会社・団体名欄に個人参加の可否をご記入ください。)

 ※受講決定者には、別途詳細をご案内します。

申込期限

平成30年2月18日(日)

内  容

第1部

◆講義①:井の頭池かいぼりの取組について

<講師>東京都建設局 西部公園緑地事務所 工事課 内山 香 氏 

◆講義②:東京の水生植物~水草の分布から生物多様性を考える~

<講師>東京都環境科学研究所 環境資源研究科 石井 裕一 氏

=====昼食・移動=====

第2部

◆視察

<講師>東京都建設局西部公園緑地事務所、認定NPO法人生態工房、井の頭かいぼり隊

注意事項

※本講座は、午前に講義、午後に井の頭池視察という2部構成になります。

 どちらかのみの参加はできませんので、ご注意ください。

※ご昼食は各自でご用意ください。

泥等で汚れますので、長靴、着替えをご持参ください。

主  催

東京都環境局

 

?かいぼりって?

かいぼりは、ため池を良い状態で保ち続けるための管理作業のひとつです。

池の水を抜き、池底の泥をさらい、魚をつかまえます。

池の貯められる水の量を確保、水質改善、生態系の回復の効果が期待されます。

 

チラシ(講座詳細)はこちら>>

 

 

お申込みはコチラから>>

お申込み・お問い合わせはこちら>>