公益財団法人 東京都環境公社

文字サイズ

実施レポート

イベント・セミナー

令和2年度産業廃棄物排出事業者・処理業者合同セミナー 開催結果

令和2年度産業廃棄物排出事業者・処理業者合同セミナーの開催結果をお知らせいたします。多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

 

令和2年度 産業廃棄物排出事業者・処理業者合同セミナー 開催結果

主催:東京都環境局/東京都環境公社

 

 

 2019年12月に策定されたゼロエミッション 東京戦略では3R推進のもと、AI・ICT 技術を活用した資源有効利用の仕組みづくりを2030年目標に掲げています。さらに、ポストコロナ社会 において、ビジネス環境の変化への対応が必要不可欠です。

 本セミナーでは、AI・ICT 技術導入の検討を きっかけに、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していくことで業務改革を図るとともに、排出事業者と処理業者が連携して循環型社会形成に向けて取り組むため、各業界で活躍されている方々にご講演いただきました。

 

開催概要

◆ 視 聴 方 法   YouTubeによるオンライン視聴

◆ 配 信 期 間   令和3年2月15日(月曜日)~2月22日(月曜日)

◆ 対   象   産業廃棄物排出事業者
          産業廃棄物処理業の許可(収集運搬業・処分業)を取得している事業者
          他、ご関心のある方

◆ 参 加 費   無料

 

プログラム・発表の様子

基調講演「資源循環・エネルギー回収の高度化と情報技術活用の可能性 」

藤井 実 氏


廃棄物処理・リサイクルⅠoT導入促進協議会 会長

国立研究開発法人 国立環境研究所

社会環境システム研究センター 環境社会イノベーション研究室 室長

 

事例発表①「建設業における生産性向上の取組み ―ロボット化・ICT化事例―

石井 良和 氏


清水建設株式会社

東京支店 安全環境部 環境グループ長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事例発表②「DXで実現する低炭素静脈物流システム 」

白井 徹 氏


白井グループ株式会社

代表取締役

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

馬場 研二 氏


白井グループ株式会社

資源循環プラットフォーム事業部長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アンケート集計結果

セミナーでは、毎回参加者の皆様にアンケートにご協力いただいています。
「大変参考になった」「参考になった」がセミナー全体で合わせて99%と参加者の方々から大変好評をいただきました。

 

セミナー全体について 

 

 

参加者の声
  • DXがテーマのセミナー、興味深く聴くことができましたし、内容も濃い発表で勉強になりました。
  • 業務効率から改善を生み出すためにDX化は必須ですね。当社も静脈産業の担い手としてDX化を進められるよう日々努力してまいります。とても刺激的で先進的なセミナーをありがとうございました。
  • 業界視点での狭義的範囲でない社会活動のダイバーシティ東京を見据えた、イノベーションの力強い息吹を感じました。
  • 講演を聴き改めて廃棄物処理、リサイクルの課題の多さを実感した。課題解決に向けできることから実践してゆきたい。
  • YouTubeだと分からない用語を調べるために一時停止したり、聞き逃したときに戻せるので便利でした。
  • 大変有意義な講義を視聴させて下さりどうもありがとうございました。ウェブでの開催で自宅で視聴できてとても助かりました。コロナ禍でも良い事があるのだなと思いました。今後ともウェブでの開催を続けて頂けますとありがたいです。

 

 

チラシのダウンロードはこちらから