公益財団法人 東京都環境公社

文字サイズ

イベント・セミナー

イベント・セミナー

【12/5(日)開催】都民向けテーマ別環境学習講座【第3回】「食品ロスと私たちの暮らしのSDGs」申込受付を開始します。

   食品ロスの問題   

世界では食料生産量の3分の1に当たる約13億トンの食料が毎年廃棄されているといわれています。

日本でも、本来食べられるのに捨てられてしまう食品ロスが年間約600万トン発生しており、

その約半分が家庭からとなっています。もったいないですね。

 SDGsと私たちの暮らし 

日本の主婦は、はっきり言って働き過ぎと言われています。アメリカ人主婦と比べて

1日あたり約2時間、イギリス人主婦と比べて約1.5時間。その他先進国と比べても、

ダントツに長い時間を、毎日家事と育児に費やしています。(内閣府調べ)

主婦がみんな笑顔になれば、家庭が、子どもが、そして社会が明るくなります。

今回お招きした講師のあな吉さんこと浅倉ユキさんは、

家事をもっと効率化、合理化したい!という思いで活動されています。

  ズボラにみんなで♡  

環境・社会の課題に、老若男女問わず、ズボラにみんなで解決を目指しましょう!

あな吉さん流の極意をお伝えいただきます。

 

お申込みはコチラから↓↓

概要
日時 令和3年12月5日(日曜日)13:30~15:00
実施方法 Zoomを使用したオンライン開催
定員 なし
参加費 無料 ※ただし、通信料等は自己負担となります。
申込方法

以下より申込フォームに必要事項をご記入ください。

※お申込みされた方には、登録完了メールが届きます。

 登録完了メールにはZoom Webinar視聴用URLが記載されておりますので当日はそちらからアクセスし、ご視聴ください。

 詳しい操作方法はこちら(Zoom公式ホームページ)をご覧ください。

申込期限

令和3年12月5日(日)13時30分

内容

講義「食品ロスと私たちの暮らしのSDGs」

 講師:浅倉ユキ氏

    アナザーキッチン株式会社代表

    料理研究家、時間管理術研究家

    全日本ズボラ主婦連盟代表理事

    ゆるベジオフィス代表

    あな吉手帳術オフィス代表

    人生が輝く話の聴き方スクール代表

    日本時間管理術協会代表

 講師略歴

 2004年の活動開始より一貫して、「主婦のストレス値を下げる」をモットーにさまざまなサービスを

 提供。女性が快適に暮らすための暮らしの知恵をノウハウ化し、多数のインストラクターを養成し、

 全国展開している。著書28冊。手帳術だけでもフォロワー1万人のカリスマ主婦

 ◎ズボラ=家事などの合理化、家庭を持つ女性の活躍を支援し、絶大な人気。特に、コロナ禍により、

 家で過ごす時間が増えたことで「ズボラ」がSNSでトレンド入りし、TV・ラジオ出演等多数

注意事項

※WEB会議ツールのZoomを使用します。

※講座終了後、アンケートのご案内メールを送らせていただきますので、アンケートへのご協力も

 よろしくお願いいたします。

※本講座は、双方向性の内容となっており「チャット」機能及び「Q&A」機能をONにして実施いたします。

 予めご了承ください。

主催 東京都環境局

 

チラシ(講座詳細)はコチラ↓↓

お申込みはコチラから↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<都民を対象としたテーマ別環境学習講座についてはコチラから>>

 

お問合せ

総務部 経営企画課 SDGs推進室

TEL 03-3644-2166 FAX 03-3699-1409