産業廃棄物管理責任者講習会
産業廃棄物を排出する事業者の方向けの講習会です。
※特別管理産業廃棄物管理責任者の講習会ではありませんのでご注意下さい※

産業廃棄物管理責任者の方を対象に、排出事業者の責任等に関する理解を深め、
その責務が果たせるよう人材育成を図る内容の講習会です。
「オフィスビル、製造・物流系」、「建設系」2コースを開催しています。
事業概要
本講習会は、東京都廃棄物条例で設置が義務付けられている産業廃棄物管理責任者を対象に、
排出事業者の責任に関する知識や理解を深め、適正処理等の意識向上を図ることを目的としています。
「1分半で分かる!講習会」動画
開催のご案内
講習会に関する情報は、産業廃棄物関連情報メールマガジン(月1回配信)でもお知らせしています。ご希望の方はこちらからご登録ください。
令和7年度 開催概要
- 開催方法
eラーニング開催
(学習システムを使用し、期間中であれば受講者のペース学習できます。)- 受講対象
東京都廃棄物条例に基づく「産業廃棄物管理責任者」
(業務に従事する方も含みます)
※各区市で実施する「廃棄物管理責任者講習会」(一般廃棄物)とは異なりますので、ご注意ください。
※特別管理産業廃棄物管理責任者の資格を取得される方は、別途所定の講習会を受講する必要があります。- 定 員
各回100名(先着順)
- 受講費用
5,500円(消費税込) ※電子テキスト代を含みます。
- 主 催
東京都環境局、公益財団法人東京都環境公社
- テキスト
電子テキストを全ての受講者に共有します。
講義内容
全5講義
講義Ⅰ | 循環型社会の形成を推進するための体系と廃棄物処理法の概要(60分) |
---|---|
講義Ⅱ | 排出事業者の責務(60分) |
講義Ⅲ | 産業廃棄物管理責任者の実務(60分)) |
講義Ⅳ | オフィスビル等廃棄物の適正処理とリサイクルの推進(オフィスビル 製造・物流系コースのみ)(30分) または 建設廃棄物の適正処理とリサイクルの推進(建設系のみコース)(50分) |
講義Ⅴ | 東京都の産業廃棄物対策(40分) |
開催日程
コース | 開催日 | 申込フォーム | オフィスビル 製造・物流系 | 令和7年6月11日(水) ~ 7月2日(水) 受付期間:5月21日(水)~5月28日(水) | 受付終了 |
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建設系 | 令和7年7月23日(水) ~ 8月13日(水) 受付期間:7月2日(水)~7月9日(水) | 受付準備中 |
オフィスビル 製造・物流系 | 令和7年9月4日(木) ~ 9月25日(木) 受付期間:8月18日(月)~8月25日(月) | 受付準備中 |
建設系 | 令和7年10月8日(水) ~ 10月29日(水) 受付期間:9月17日(水)~9月24日(水) | 受付準備中 |
※お申込時に提供いただいた個人情報につきましては、本講習会の連絡及び当公社からの情報提供や案内等に利用させていただきます。
※受付期間中に「お申込み」ボタンが表示されない場合はキャッシュのクリアをお試しください。
お申込みから修了証交付まで
『仮登録⇒本登録』と、2段階で手続きをお願いいたします。
具体的なお申込手順は、こちらからご確認ください。
- STEP1
- ご希望のコースの「お申込み」ボタンをクリックし、フォームから必要事項を入力し、送信してください。
- STEP2
- 受付完了メール(自動返信)が届きます。記載されている、学習システムのURL、 ログインID、パスワードの案内を必ずご確認ください。
届かない場合は迷惑メールフォルダを確認の上、本ページ下部の問合せ先までお問い合わせください。 - STEP3
- 公社指定の銀行口座へ、期日までに受講料金をお振り込みください。
- STEP4
- 開催期間中に学習システムにログインし、テキストと資料をダウンロードして受講を開始してください。
- STEP5
- アンケートまで受講を完了していただくと、修了証をダウンロードできます。
修了証は受講期間中に限りシステムからの再ダウンロードが可能です。
※再発行は致しませんので、必ず受講期間中にダウンロードしてください。
必ずお読みください
- 受講料のお支払と領収書等の発行について
- 受付完了メールに記載されている以下の内容をご確認いただき、指定期日までにお振り込みください。
※振込手数料は申込者の負担となります。
・振込先口座
・振込期限 - 請求書・領収書は原則発行しておりません。振込明細書をもって領収書に代えさせていただきます。適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応については以下の項目をご覧ください。
- 受付完了メールに記載されている以下の内容をご確認いただき、指定期日までにお振り込みください。
- キャンセルについて
- お振込前に受講をキャンセルする場合は、事前に本ページ下部の問合せ先までご連絡ください。
- ご入金後の受講日変更及びお取消しはできません。お振込完了後に受講をキャンセルした場合であっても、受講費用の返金はいたしかねます。
お申込みをされた方が出席できない場合は、事前にご連絡をいただいた上で、代理の方に出席いただくことも可能です。 - 指定の期日までにご入金が確認できない場合はキャンセル扱いとなり、受講ができませんのでご注意ください。
- 受講に必要な環境について
- パソコンをご用意ください。タブレット、スマートフォンは一部視聴できない端末があります。
- 動画視聴可能なインターネット通信環境をご用意ください。
※オンライン中はデータ通信量を消費しますので、インターネットの契約内容にご留意ください。
※講習会参加に当たって必要となるデータ通信費については、各自ご負担ください。
- 著作権等についての注意事項
以下の事項について、固くお断りいたします。- 講習会の録画・録音・撮影
- 講義資料の全部又は一部の転載、改変などの二次的利用、配布、SNS 等への投稿
- 受講ID及びパスワードの複数人での使用
適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応について

令和5年10月1日から、インボイス制度が開始されました。
本講習会では、お申込時に弊社から送信した受付完了メール(自動返信)全体が、適格請求書保存方式に係る要件を満たした電磁的記録(電子インボイス)となります。
適切に保存していただくようお願いいたします。
なお、当講習会では、請求書・領収書を原則発行しておりません。振込明細書をもって領収書に代えさせていただきます。
左記は、受付完了メールの例です。